人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ブログ

himao.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 09日

『ツイスター』 来週の金曜ロードショーで放送

え~、もうひとつTV情報を。

B級おバカ映画ファンには見逃せない(?)『ツイスター』が来週、金曜ロードショーでTV放送されます。

日本テレビ系で、7月16日(金)午後9時~11時。

あらすじを申しますと…

  アメリカには、竜巻を研究しているシロウト学者が大勢いる。
  彼らは頑丈な車に巨大なアンテナをつけ、観測機材を積み込んで、竜巻を追い掛け回している。
  その活動を描いた映画。

これだけです。本当に、これ以外な~んにもない映画なんです。

そりゃまあ相手が竜巻ですから、スペクタクルなシーンはありますよ。
でも、自分で好んでその場所へ行ってるわけですしねぇ。
いわゆるパニック映画とはワケが違いますわなぁ。
本人、危険の真っ只中で恍惚とした表情浮かべてるしー。


公開当時、この映画のモデルになった研究者たちのドキュメンタリー番組を見ましたが、映画のとおりでした。
竜巻が起きそうになると現地へ向かい、発生したら進路を予測し、できるだけ近くによって観測する。
ただそれだけ。
観測したデータがどこかに売れるというようなことはないみたいでした。

言ってしまえば、趣味で研究してるだけなんですね。

研究費も手出しですから、お金持ちはパラボラ砲塔をつけた兵員輸送車みたいなのに乗ってるし、
小規模なのはワゴン車の窓から傘のような手持ちアンテナを突き出して観測していました。


つまりこの映画は、おバカな製作者たちが、おバカな研究者たちを描いた という、2重の意味で
おバカな映画に仕上がっているのです。

映画を観て あきれたい方、ぜひどうぞ。

by himaohimao | 2004-07-09 23:13 | 映画


<< マグロ市海洋生物調査団の謎      マッグーハンが、来週 新コロン... >>