人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ブログ

himao.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 10日

マグロ市海洋生物調査団の謎

第6回 トラバでボケましょう選手権 に参加したとき、話を2つ考えつきました。
結局、 こちらの話で応募したんですが、
書いたものはやっぱり皆さんに読んでいただきたく、授賞式も盛大に終わったことですし、もうひとつの話をトラックバックさせていただきます。


マグロ市中央魚市場には、大勢の人が集まり、かつてない喧騒に包まれていた。
見たこともない大きな生物が水揚げされたからである。

それは三角形をしているところから、一見、エイのようにも見えた。

「ずばり、これはエイでしょうね」

ダービッツ氏が言った。

「あんたなんでここにいるの」

知り合いの客が聞く。

「いやあ、最近 小型船舶の免許を取りましてね、漁師に転職したのですよ」


しかし、その魚の材質は、イカのようだった。

「ヌメッとした感触、無脊椎動物特有の構造、そしてなにより味がイカそのものじゃ」

「うわっ、博士、正体不明なものを切り取って焼いて食べないでくださいよ」

「食べてみねばペットフードの良し悪しは分からんものだ。君も一口どうかね」

「いえ、私は遠慮しておきます。それよりその七輪、どこから持ってきたんですか」

あくまで冷静なツッコミを忘れない助手であった。


しかし、そのエイのように見えるイカは真っ赤な色をしていた。

「乙女ちゃんでぃーっす。面倒くさいっぽ。アカエイイカってことにしときんしゃい」

こうしてこの生物の和名はアカエイイカということに決まった。


マグロ市では、さっそく調査団が組織された。

団長は博士。
調査員として助手。
操船係はダービッツ氏。
オッドマンとして乙女ちゃん。
そして猿。

調査船(ダービッツ氏の小型船)は早朝ただちに出航した。
なぜこんなに小規模なのかというと、こんなときのために用意されていたはずのマグロ市の補正予算が、
『使途不明金(花火代として)』という領収書とともに大幅に消え去っていたからである。


調査船は、丸1日かけて問題の海域に着いた。

助手「博士、夜になってしまいましたね。調査は明日からにしますか」

博士「ばかもん。イカは夜行性なのじゃ。しかも集光性がある。ただちに探照灯を点けるのじゃ」

ダービッツ「探照灯なんてありませんよ。ただの漁船なんですから」


そのころ、乙女ちゃんは舷側で嘔吐していた。

乙女「吐いてる理由? 決まってるっしょ。紫外線よけに頭グルグルしてたらこうなったっちょ」

「生物層とは、グルグル回る輪廻の輪のようなものだ」
と猿。


そのとき、海が赤く光り始めた。と同時に、捕獲され、船倉に保管されているアカエイイカも光りだした。

博士「このまま進むのだ。宇宙は人類に残された最後のフロンティア」

助手「ここ海なんですけど」

ダービッツ「ワープエンジンなんてありませんよ。ただの漁船なんですから」

乙女は赤い光に酔いしれた藤原紀香のように踊り狂っていた。

「人生はダンスを踊り続けているようなもの。踊りをやめる時、人生も終わるのだ」
と猿。


海面の光はますます強くなり、あたりは真っ赤に染まった。
よく見ると、波間から赤い三角の物体が多数突き出している。

助手「博士、アカエイイカです。アカエイイカの大群ですよ!」

博士「見て分からぬ者は聞いても分からん」

ダービッツ「博士、分からないんですか」

乙女「ムヒーッ、もうサイコーキネシス テレパシー 超能力をー使うときー」

「思わぬときに門外漢が役に立つ。そのためのオッドマン」
と猿。

乙女「来たわよ来たわよ。アカエイイカを2枚におろすんだぎゃあ」

博士「なんと、乙女君はアカエイイカからのテレパシーを受信しているのかね?」

ダービッツ氏が素早く船倉に下りると、包丁を取り出してアカエイイカを薄く2枚に開いた。

アカエイイカの体内は真っ白く、内臓も骨格もなかった。ただあったのは、

 『当たり 一等』

の文字だけ。

乙女「おめでとうっちゃ。賞品は、銀河一周鉄道の旅じゃけん」

「これで若き日に分かれたカムパネルラに会えるかもしれない」
と猿。


漂流しているダービッツ氏の船が発見されたのは、それから1週間後のことだった。
発見者の「豪腕のマリー」の名で呼ばれるベテラン女漁師によると、船内には誰もいなかったという。

アカエイイカの残骸は、マリーさんが捨ててしまったとのことで、研究者たちをおおいに落胆させた。
彼女いわく、「だって、あんまり臭かったんですもの。」

それ以来、この謎の事件は、『マリーそれ捨て豪』事件として広く世間に知れ渡ることになったのだった。

by himaohimao | 2004-07-10 22:56 | ショートショート


<< モニターの中の七夕      『ツイスター』 来週の金曜ロ... >>