人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ブログ

himao.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 18日

『AKIRA』を再見して

映画『スチームボーイ』の公開とタイアップしてアニマックスで放送された、映画『AKIRA』(88年)を観ました。
ご存知、日本アニメを世界に知らしめるきっかけになった、巨匠 大友克洋の作品です。
これがなければ『攻殻機動隊』の、あれほどの世界的ヒットもなかったでしょう。


で、公開当時の感想は、

「マンガの壮大なストーリーから一部を抜き出して、鉄雄の暴走を止める金田、というヒーロー譚にしちゃったな」

という否定的なものでした。
やはりマンガの印象が強烈すぎたのでしょう。


ところが今日観て、「よく出来てんなぁ」と思いました。

映像もすごいし、ストーリーも、新人類テーマのSFとしてまとまってる。


映像で言うなら、モブシーンがとても多い。
モブ(群集)シーンとは、画面上で同時に3人以上の人物が動いているシーンのことで、
作るのがとても大変なのだそうです。
それが異様に多いのですね。
他にも、飛び散る破片がバラバラのベクトルで動いてるし、
人物が静止して喋っているだけの画面でも、影が絶え間なく揺れてたりするし。

コンピューター作画が今ほど普及してなかった16年前に、よくこんな2時間アニメが作れたな、と思いました。


ストーリーの方も、旧人類に属していた鉄雄が、新人類の力である超能力を手に入れ、制御できずに暴走する、
という話で、新人類物のお約束を踏まえています。(新味は あまりありませんが)


未見の方、昔見たんだけど忘れちゃったなぁという方、ぜひご覧ください。


ところで『スチームボーイ』の方ですが、あまり芳しい評判を聞きませんねぇ。
大友克洋って、寡作すぎて、作ってる間に 時代が作品を追い越しちゃうんじゃないでしょうか。

宮崎駿が、マンガ版『風の谷のナウシカ』の最終巻の巻末に、
「時代が この作品のテーマを追い越してしまった(ので、こういう結末にせざるをえなかった)」
というような文章を書いていましたが、それと同じことが『スチームボーイ』にも起こったのではないかと勝手に推察しています。
遅筆な人の宿命なんでしょうかねぇ……

by himaohimao | 2004-07-18 20:01 | アニメ


<< 『バトルシップ』      ヨン様かつら >>