人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ブログ

himao.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 27日

『クラッシャージョウ』

『クラッシャージョウ』_a0032792_1052462.jpg本作は、日本初のスペースオペラという触れ込みで、
もう20年以上も前に始まったシリーズです。

途中から切れ切れになりましたが、現在9巻まで出ています。

当時 大好評を博し、映画やOVAにもなりました。

作者は スタジオぬえの社長でもある 高千穂遙。
他にダーティペアのシリーズでも有名です。


私は中学生のときに読んだんですが、ちょうどその年代にピッタリの作品でしたね。

設定は

  ワープ航法が開発され、宇宙時代を迎えた人類。
  惑星開発を主な仕事とする荒くれ者「クラッシャー」たちは、開拓が一段落つくと、
  その高度な宇宙技術を活かして「宇宙のなんでも屋」になっていった。

  その一人であるジョウは、仲間のタロス、リッキー、アルフィンと共に、
  今日も危険な仕事に就くのだった…

てなお話です。

小難しい理屈は抜きにして、作者お得意の宇宙痛快活劇を楽しんでいただければいいかと。

また、彼らの母船ミネルバや、汎用戦闘機ファイター1,2、装甲戦車ガレオン、
5人目の乗組員 ロボットのドンゴなど、メカも随所で活躍していて楽しいです。

あと、スペースオペラといえどもSFですので、SF考証も一応の基準クリアーと言ってもいいかと。
いや、古くからのSFファンの方には異論はおありでしょうが、最近のライトSFアニメより はるかにマシでしょう。


映像作品としては、サンライズ製作で、

  劇場版『クラッシャージョウ』
  OVA『クラッシャージョウ 氷結監獄の罠』
  OVA『クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ』

の3本が出ています。
挿絵を担当した安彦良和がキャラクターデザインも担当しており、作画の質も高いです。

個人的には、映像作品は、テーマ性を打ち出そうとするあまり、小説の爽快さが いくぶん損なわれているような気もしますが、
それでもお奨めの良作です。

大人になってから読み返すと、こんなに単純な話だったかなぁ と思いますが、それでも9巻あたりは
去年の新作だけあって それなりに読み応えありますし、SFファンとしては やはりはずせない作品だと思います。

by himaohimao | 2004-07-27 10:07 | 小説本


<< 僕が一番好きなジョーク      『ホログラムマン』 >>