人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ブログ

himao.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 02日

無理のある勤務

第9回トラボケ大賞 参加作品

お題「大事な局面でまた遅刻ですか?」



朝、俺が目覚めてみると、もう出社時間が近かった。

「いかん、遅刻しちまう」

あわてて身支度を整え、家を飛び出す。

昨夜もついつい遊んじまった。朝つらくなるのは分かっているんだが、夜遊びはやめられない。

今はとにかく走るしかない。

が、このままでは、どうしても遅刻だ。

今月にはいってからだけでも、もう何回も遅刻している。

これ以上遅れると、何を言われるか分からない。

前に課長が怒っていた様子からすると、ひょっとしたら、減給処分もありうるかも。

冗談じゃない。そんな目に遭うために働いてるんじゃないぞ。

脇腹にじっとりと汗がにじむ。気持ちが悪い。

急いで走ってはいるのだが、俺の短い足では、思うようにスピードが出ない。

手足も汗ばんでいるのが分かる。汗を拭かねば。

ハンカチは、あれ、ハンカチが見当たらない。ハンカチはどこに入れたっけ。

ああ だめだ、今日もまた遅刻か。俺は思わず目をつぶった。


俺はうなだれていた。今朝もたっぷりと課長のお小言をいただいてしまったのだ。

「我が社はじまって以来のルーズさだぞ!
 今朝は重要な商談があるというのに、今後の業績を左右する大事な局面でまた遅刻するなんて!
 聞いてるのかね、君は! コラ、耳を縮めるんじゃない!」

さんざんな言われようだった。脇腹から、さらに冷や汗をかいてしまった。

悄然として自分の席につき、俺は ため息をついた。


向かいの席のコウモリが、そっと話しかけてくる。

「ゾウ課長のやつ、言い過ぎだよな。毎朝遅刻するなって言われても、僕たち夜行性動物にはつらいよ」

隣の席のモグラも、同情のまなざしで言う。

「そうだよな。俺たちは こんな動物商事に勤めるより、夜の仕事の方が合ってるのかもな。動物深夜バスの運転手とかさ」

彼らの思いやりのある言葉に、無言で短い手を振って応える。


俺、ハムスターの 大福ハムすけ は、ほお袋からハンカチを取り出すと、脇腹の汗をぬぐった。


あ、ここにハンカチ入れてたのか。



■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

by himaohimao | 2004-08-02 20:26 | ショートショート


<< 台風一過      サル山にほえろ! >>